忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
「脳内麻薬01」という個人サークルで活動しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言いたかったけど言えなかったから今かくぞ。
自分の思いであって人に強制はしませんー。

今日はまっすーちゃんのおうちに遊びに行きました。
長々とすみませんでした。ごちそうさまでしたありがとうございます。

たのしーく過ごして帰りのとき、駅構内の地下通路を通りました。

私が何を言いたいのかといいますと、その通りに二メートルの感覚をあけて柱がたっているのですが、柱一本につき約一名のホームレスさんが寝ているのです。

こんなに多かったのは初めてみました。弟も言っていましたが、正直、大型の派遣打ち切りがおこってから急激に増えたと思います。

こんなに大勢の方が寒い中、家ももたずに床で寝ている。
現在の日本の状態はとてもよくないものだと思います。

私は経理の娘なので、会社側の言い分もよくわかります。首をきらなければ会社が潰れてしまうでしょう。
倒産しないためには雇用を解雇する。それは正しい事だし仕方が無いことだと思います。

だから何を言いたいのかというと、首切るのは仕方が無いにしても寮や住まいを突然追い出すのはよくないよといいたいわけです。
だからといってずっと住ませるのがいいとは言いません。新しい仕事先がみつかるか、せめて半年から一年を目安に、住ませるのが人の道なのではないのかと思うのです。

それでどうにもならないのならそれはそれで仕方が無いとも思うんですが、働きたいという意思があるのならば、なんとかなるのではないのかと稚拙な頭脳で考えるわけです。

私がもしも金持ちだったら、路上で寝ている方に毛布をあげたいです。
炊き出しでもしたいです。

今のところ働けていますが、いつどうなるかわからないという点において、不安もあるのです。

彼らを軽蔑する人は、一度、同じ境遇に立ったときに同じ言葉がいえるのかと問いただしたい。〔それはなんにせよいつも思う事なのですが〕

っていうか、現在の日本には希望が無いです。
きっと使い捨てられるんだろうな、賃金安いんだろうな。とか。

戦後の高度成長期にはよくなろう、きっとよくなる、という希望があったと思います。
いい家に住みたい、お金がほしい、ご飯をいっぱい食べたい、家族やしなっていきたい、楽な暮らしをさせたい。
まあ今だって同じだろうけれど、今は夢や希望もありゃしませんよ。

まあ日本が悪くなった因子が日本だけに存在するとは思っておらず、経済はこの地球全体を駆け巡っているものだから、日本だけなんとかしようとしても無理だというのもわかっているんですが。

日雇いで働いていた時もあるのですが、使い捨ての用に使われる事に腹が立ちました。私は人間です。

もちろん私がいなくても世界は回るし、かわりだっていくらでもいる。それはわかっているけれど。わかっちゃいるけど腹立たしいです。

政治家はこうするああするといっても結局なにもできないんだろうなーと思います。でも推し進めていったら、それはそれで批判が生じひずみが生まれてしまうでしょう。
どこかを徹底すれば誰かが苦しむ。まあそんなもんなんでしょうね。
犠牲なくして成り立たないというか。
あーでも弱者に優しい社会であって欲しいと思いますよろしくお願いします。

ちなみに私はどこの党派を支持するとかそういうのはまったくありません。どこかのまわしものというわけでもないです。念のため。
私は有権者ですので選挙には必ず行きます。
投票する責任があるのだと思っていますから。

あー長くなったなー。だから言いたいことを簡単に言うと、
「この不景気なんとかしてくれ」。

以上。
PR
≪  324  323  322  321  320  319  318  317  316  315  314  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  324  323  322  321  320  319  318  317  316  315  314  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]